副業

【副業 ブログ】超ブログ初心者がGoogleアドセンスに1発合格した経緯

ぽんぽん
ぽんぽん
こんにちは、ぽんぽん(@Ponpon_reallife)です

今日のテーマはこちらです。
『超ブログ初心者が初投稿から1週間で申請してGoogleアドセンスに1発合格した経緯』

結論:先駆者のノウハウに学び、その通りに準備するだけで近道できます

ということで今回はブログ超初心者のぽんぽんがアドセンス合格までにやったことをまとめました。

いきなり記事を書き始めるのではなく、どうしたらアドセンスに合格できるのか?
と先に目標を達成するための合格基準をネットで調べるところから始めました。

副業に関わらず何かを始める時は誰でも初心者です。

今の時代無料でネットからいくらでも情報を取ってこれるので経験豊富な方のノウハウを活用しましょう

テーマとは少しずれますが、問題に直面した時に自分で調べて解決方法を見つけるスキルがあると進歩が早まるので問題解決能力が低いなと思う方は意識して高めていってみて下さい。

この記事は誰でも再現可能な内容になっていますので是非最後までご覧になって下さい。

こんな人におすすめ

これからブログを始めようと思っている方
アドセンス審査で失敗したくない方
効率良くアドセンスに合格したい方

この記事を読むと得られること

アドセンス合格までにすべきことが分かる
短期間で合格できる可能性が高まる
合格した後のおすすめの行動が分かる

アドセンス合格までの時系列

時系列にすると以下になります。

9/24 ブログ開設

9/27 初投稿(自己紹介)

10/3 アドセンス申請(7記事)

10/17 アドセンス合格!!

Twitterで○○回目のアドセンス申請、××回目で受かりましたみたいなツイートを見ていたので1発合格はとても嬉しかったです。

審査が2週間かかったので不安でしたが一方でネットで調べた合格マニュアルの通りに進めていったので自信はありました。

これで不合格だったらどこを直すか迷っちゃうな位の感じまで準備はしました。

それでは参考にしたサイトや動画を説明していきます。

具体的な手順

1.サーバー・ドメイン・ワードプレスの設定

まずブログを作る上で必要な3つのツールの設定から。

サーバー:作成した記事を保管する場所(土地)

ドメイン:インターネット上のアドレスのこと(住所)

WordPress:記事を作成するツール(建設会社)

これらの説明から設定までリベ大スキルアップチャンネルで詳しく分かりやすく説明されていますので動画を見ながら設定してみて下さい。

ぽんぽんは動画でおすすめされているエックスサーバーを選びWordpressもクイックスタートで設定しました。

参考動画:ブログ運営するのに抑えておきたい基礎知識「サーバー・ドメイン・WordPress」について分かりやすく解説

参考動画:エックスサーバーの「クイックスタート」ならサーバー・ドメイン・WordPressまで簡単に設定可能

エックスサーバーの申込リンク↓
https://business.xserver.ne.jp/

2.テーマ選び

ブロブのテーマは無料のCocoonか有料テーマかで迷いましたが、有料テーマのJINに決めました。(14,800円)

続けられるか分からないから最初は無料でやろうって考えもあると思います。

ただ調べると長期目線でしっかり稼ぎたいなら有料テーマがおススメなようです。

また無料から有料にテーマ変更する時にサイトの移管がとても大変という意見も見ました。

有料テーマは1回買い切りなのでどうせ後で変えるなら最初から有料の方がいいと思います。

テーマ選びについてはヒトデブログさんの動画を参考にしました。

テーマのカスタマイズも参考動画を見ながらWordpressをいじって慣れていってください。

参考動画:ブログ初心者向けおすすめテーマはこれ!失敗しない選び方も解説!

参考動画:【JIN】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介

JIN HPリンク↓
https://jin-theme.com/

3.アドセンス合格のマニュアル入手

ここまでで記事を書き始める準備ができたと思います。

でも記事を書く前にどうすればアドセンス合格できるのかを意識してください。

闇雲に自分の好きな記事書いててもそりゃ審査通りません。

ぽんぽんが参考にしたのはあおいさんのマニュアル。

Twitterリンク↓
@aoi_adsense

アドセンス申請の先生です。餅は餅屋です。

ツイッターの固定ページリンクからLINE登録するとpdfが送付されてきます。
無料でいいの?ってくらいのボリュームです。

ネットからライン登録するのって抵抗あると思うのですがあおいさんは安心して大丈夫だと思います。

あおいさんとは面識があるわけではないのですが有益なマニュアルだったので紹介させて頂いています。

そのマニュアルを読んでその通りにブログをカスタマイズしていってください。

4.記事作成

記事内容についてはそれぞれのジャンルがあると思うので割愛します。
あおいさんのマニュアルに記事の構成についても書かれていますので参考にしてみて下さい。

ぽんぽんが参考にしたのはマナブさんの動画です。
この動画に限らずブログ書き方講座は全部見ておくと良いと思います。

参考動画:第1回 ブログ記事の書き方講座【これで5000万を稼いだ】

記事数については調べる中で10記事あるといいと見ることも多かったですが、実際4記事で受かっている人もいるようなのであまり気にしなくていいかもしれません。

ぽんぽんは7記事で申請して、審査が遅かったのでその間に2記事追加しました。

5.申請

マニュアル通りに準備が整ったら申請しましょう。
Gmailをこまめにチェックしてしまうと思いますが気長に待ちましょう。

Gooleアドセンスリンク↓
https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

もし不合格になってしまったらあおいさんの不合格用の対策マニュアルを見てみて下さい。

運良くお世話にならなかったので内容は分かりませんが参考になると思われます。

合格後にしたこと

ブログをやっている方はTwitterもやっている方が多いと思います。

もしやっていなかったらSNS流入も狙えるのでやった方がいいです。

また、ブログをがんばっている方がたくさんいるので自分も頑張ろうと思えたりアドバイスもらえたりというメリットもあります。

そこでおすすめなのですが先輩ブロガーの胸を借りる気持ちでぜひ合格をツイートして祝ってもらってください

アドセンス合格のツイートは高確率でプチバズリします。

ぽんぽんは1日で100名以上フォロワー様が増えました。いいねも300越え!

合格通知が来てもすぐツイートするのではなく、多くの方の目に入るように週末にするとか夜にするとか少し工夫してみて下さい。(と言いながら嬉しくて朝ツイートしてた)

参考に合格ツイートを貼っておきます↓

まとめ

ブログ始めようと思っても最初は何から始めていいのかさっぱりだと思います。

ブログに限らず分からないことはネットで調べて解決する癖を付けましょう

そして過去の先駆者のノウハウを使うことで効率よく目指すゴールに近づけると思います。
(アドセンス合格はゴールでなくスタートラインですが)

最初から苦戦しないように、効率良くアドセンス合格まで辿り着けることを願っています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

本日は以上です。ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA